2012年8月アーカイブ

お盆は帰省するのを機会に、子連れで友達や家族と食事する方が多いので、D-Lightはお休みしていません。お盆が明けたので、夏休みに九州にツアー旅行に行ってきました(*^_^*)

DSC_0005.JPG

大阪の南港まで、京都駅から直結のバスが出ています。大きな荷物片手に子供を連れて電車の乗り換えは本当に大変です。。なので本当に助かりました。ネットだと大人が900円、で子供が400円。電車で行くより安いです。バス会社→http://travel.willer.co.jp/?mid=493

DSC_0006.JPG

船に乗ると、船長さんの格好で記念撮影が出来ます。ある程度大きい子供は喜びます。そして、ある程度以上、大きくなりすぎると恥ずかしがります(笑)正直、小さい子供は遠くの旅行より、近くの公園の方が親子ともども負担も少なく良いというのが持論です(*^_^*)ディズニーランドも、ひらパーも、同じくらい楽しいのが子供です!なのである程度、大きくなるまでは無理しない方が良いと思います!

そして出航の時に、あの紙テープを投げる奴が出来ます!原始人が食べるアノ肉並みにレアな体験です(*^_^*)

DSC_0008.JPG

みんなが「いつ投げるの?」って不安になってる時、一番乗りで投げつけてやりましたよ!3人しかいない職員らしき方の見送りめがけて「行ってきまーす!」って大声で叫びながら(^O^)なんでも一番乗りは気持ちいいもんです。そして1泊目の船旅が始まりました。船内のバイキングで食事を済ませ、お風呂に入ったのですが、トラブル発生!男風呂の湯船、熱すぎて誰も入れません。大学生の一団が気合と根性で肩までつかってましたが、一瞬で全身真っ赤になってました。。夜空と流れ星を見たかったのですが、あいにくの曇り空。アンド時化(しけ)。。見えない。揺れる。。今度行くときは揺れませんようにm(__)m

100099216.v1334195085.jpg

小さな飲食店をしていると、専門食材は別として、生鮮食料品、野菜とかですね、近所のスーパーで買うんですよ。卸売市場とか農家から新鮮なのを買ってくるみたいなイメージ持ってる人も多いと思いますが、そんなことは無いんです(笑)しかも朝一番のジャスコ(イオン)のお野菜はかなり新鮮ですよ。まあ、たまに、ごくたまにそうでないのもありますが、そんな時は買わないだけで、選べるのは良いですよね。

子供たちが夏休みに入り、ランニングの時間帯が変わりました。子供の集団登校に時間に合わせていたのですが、今の季節は8時ごろにはすでに30度近くまで気温が上昇することもあるんですね。

5001905943_8b3dde0bf7_m.jpg

以前にもご紹介した無料のジョギングアプリ iconで距離やラップタイムが測れるのですが、いくつか気がついたことがあります。

テレビや雑誌で話題になっている、お野菜やお肉の50℃洗い。皆さんは実践していますか??ご家庭だと50℃のお湯を用意するのが少々面倒だと思うのですが、業務用の湯沸し器は簡単に50℃に設定するだけでお湯が出ます。なので手軽に実践できるのです。

351642334_37d819fd45_m.jpg

いまさら説明不要かもしれませんが、お野菜などを50℃のお湯で洗うことによって、ヒートショックと言う現象が起きて、野菜が分子レベルで水分を取り込んでくれるんですね。発見の諸説はいろいろありますが、学校給食のレタスを70度のお湯で消毒してからサラダとして出さないといけない規定があるらしく、大量のレタスをお湯に浸すと50℃くらいになって、シャキシャキになったとか、スチーミング調理技術研究会の平山一政代表が考案した低温スチーミングからはせいしたとか、etc.・・・

a0006_001870.jpg

今年の9月から、やっとポリオワクチンが生ワクチンから不活性ワクチンに変わります。1か月前の現時点でも、厚生労働省のホームページには「予定しています」となっていますが、決定なのでしょうか?

そもそも我が子がポリオワクチンを接種した時、僕は生ワクチンのリスクなんて全く知らず、不活性ポリオワクチンの存在も知りませんでした。(生ワクチン接種の25万~50万分の1でポリオ発症。不活性ワクチンではポリオを発症するリスクは無いが、自己負担での接種となる)いまでも100万人ちかくの乳児が摂取しているので、毎年のように生ワクチンが原因でポリオを発症する患者が出ているそうです。

最近のママは、とっても知識豊富ですよね。赤ちゃんと来店されるママさん達が、以前からよくポリオワクチンの議論をされているのを耳にします。

「生ワクチンを受ける」「自己負担で不活性ワクチンを受ける」「迷っている」と大体3通りでした。いよいよ日本でも不活性ワクチンを国の負担で摂取できるようになったのですが、そもそも、どうして今まで生ワクチンのままだったのでしょうか??

いい夫婦とは。

| コメント(0) | トラックバック(0)
pet0028-049.jpg

先日の友人の結婚式は、とっても良い式でした。心温まる時間を過ごせたこと、中学時代の先生と話せたことなど、いろいろあって、いい夫婦ってなんだろう?って考えてみました(*^_^*)

おそらく、男女別で考え方が分かれるのだろうと思いますが、共通しそうなのが、自分にとって都合のいい夫婦関係が上がりそうです。たとえば、男性であれば「自分のすることに文句を言わない」とか、「飲み会が多くても怒らない」とか??浅はかやな(笑)で、女性だと「家事を手伝ってくれる」とか「飲みに行っても文句を言わない」とか??あまり本題と関係ないので考えても無駄なので、これぐらいにしておいて・・・

それに関して、ちょっと気になる記事があったので紹介します。

「あげまん女性3つの共通点」

中学、高校時代を共に過ごし、現在でも仲良くしている友人が遂に結婚しました!結婚式に参列し、プログラムをいただいたのですが、そこに「幸せな結婚の十のルール」というのが載っていました。とても素敵な内容だったので紹介させてもらいたいと思います。

DSC_0010.JPG

朝日に照らされる東寺の五重の塔。何百年もずっと建ってるなんてすごいですよね。で、写真は五重塔の先っぽの長いところの影。ボクはこの影の先端を、勝手にパワースポットに認定し、ランニング中に癒されてます(笑)

runtastic2012-08-02_07_06_50.jpg

おそらく、誰もがパワーを感じないであろう日本で一番のパワースポットです♪(´ε` )

そんなことしてないで早くランチのリニューアル考えないとねー。

はやくても秋ごろかな。。

 

子供連れ ご飯ならD-Lightへどうぞ。少人数でも貸切出来ます!

暑いので冷たいデザートを期間限定でご用意いたします。

DSC_0003.JPG

ドラゴンフルーツ、パパイヤ、マンゴーを氷の代わりに。

三ツ矢サイダーでシュワシュワ~♪(´ε` )

冷たくてサッパリしていて美味しいですよ。食べに来てくださいね。お値段、600円です。

 

子供連れ ご飯ならD-Lightへどうぞ。少人数でも貸切出来ます!

東寺さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月が始まりました。暑くて寝苦しいですが、朝は意外と涼しくて、早起きしてみるのもいいものですね。

ジョギングの行き帰り、近所の東寺さんの中を通って行きます。とくにパワースポットとして取り上げられたりはしないのですが、あんなにデッカイ木造の建物が、何百年も前から建っているのですから、何かしらのパワーがあるのでは?という自論のもと、せっせと通っております(*^_^*)

実は東寺の五重塔は、世界初の立体曼荼羅らしいのです。曼荼羅ってよくわからないのですが、密教における悟りの境地を具現化したものらしいのです。ますますパワースポットの匂いがしてきましたね。

runtastic2012-08-01_07_02_01.jpg

快晴の東寺さんです。先日紹介した無料のジョギングアプリ icon、写真を撮るときはランニングの時間を自動的に止めてくれるんですよね。だからランニング中でも気軽に写真が撮れる。意外とタイムとか気にしてたりして♪(´ε` )

さすがに暑くなってきたので、朝走るときは早起きしないと暑さで耳がワンワン言います(笑)危険なので夜に走ろうかと思うのですが、夜は一刻も早くビールが飲みたいので、もしくは飲んでしまっているので、なかなか無理です。。休肝日は夜走ろうかな。

 

子供連れ 食事ならD-Lightへどうぞ。少人数でも貸切出来ます!

スポンサードリンク

店長の田中大喜です。

京都で赤ちゃん連れや子供連れで食事に行くならD-Lightと言われるように頑張っています。趣味はジョギングやお風呂に入ること、ビールを飲むことです。2人の娘のパパです。お子様連れなら是非!ご来店おまちしております!


ランチ
11:30~14:00
カフェタイム
14:00~17:00
ディナー
17:00~23:00
(ラストオーダー フード/21:00 ドリンク/22:30)

住所:
京都市南区八条内田町25-6
お問い合わせ:
075-671-3851
Google+