2009年3月アーカイブ

初めてのお泊り

| コメント(0) | トラックバック(0)

下の娘が、草津のおばあちゃんの家に泊まりました(^O^)

体調崩してたんですが、おばあちゃんの家に姉が泊まりに行っているので、連れて行ったら、

そのままお泊りすることに(*^_^*)

今日のランチは予約でいっぱいだったので、保育園お休み中なんで、ちょうど良かった(~_~;)

昨日は夫婦水入らずで夜を過ごしました(*^_^*)

何年ぶりかわかりませんが、一緒に飲みに行きました!(^^)!

草津から帰って来たときは深夜12時を回ってたんですが、せっかくなんで二人で夜遊び(笑)

おかげで、奥さんは二日酔いでした(*^_^*)

子供の顔が見れないのは寂しいですが、たまには夫婦でゆっくりするのもいいもんですね。

いっつも一緒にいる僕たちですが、やっぱりちょっと新鮮でした(*^_^*)

今日の夜も平日ですがボチボチ忙しく、いい感じです!

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

 

満員御礼!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はランチ、ディナー、今日はランチ休みでディナー、全て満員御礼(*^_^*)

これもひとえに僕を支えくれている奥さん、ならびに皆様のおかげですm(__)m

そして月末の土日なので、毎月忙しい時期といえばそれまでですが、この不況のなか、ホントに

ありがたいことです(*^_^*)昨日も、今日も、D-Lightらしい小さなお子様連れのお客様で、店内は

賑やかでした(*^_^*)月末に限らず、今後ともD-Lightをよろしくお願いしますm(__)m

さて、春休みです。僕には関係ないですが、僕も小さな子供の親ですので、この時期は正直

キツイです。。。子供を遊びに連れってってやれないどころこか、仕事で面倒すらみれないので。

上の子は宿題もないし、ゆっくり寝れるから喜んでますが、ランチタイムの子供の世話役を探すのに

一苦労です(>_<)たかだか3時間程度のことですが、心苦しくもあります。早く新学期始ってくれ!!

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

CA3B00500001.jpg 今日のランチは、私立大谷中学、高校卒業生の

貸切でした(*^_^*)38年間、教鞭を振るわれた

私も計4年ほど担任していただいた先生が今年で

定年退職されるということで、最後の 授業が

終わり、その足でご来店いただきました!(^^)!

長い間、ホントお疲れ様でした(*^_^*)

第二の人生はゴルフ三昧だそうです(^O^)

うらやましい~(*^_^*)

 

集まったのは、上は50歳、下は18歳と多彩な顔ぶれ。共通点は、先生に担任していただいた事。

平日の昼間にもかかわらず、大勢の人に囲まれ、先生も楽しそうでした(*^_^*)

ちょっとしたサプライズで、先生には内緒で準備してたんですが、会議が長引いたと到着が1時間

遅れるアクシデント(>_<)仕事中の方ばかりでしたので、先生の到着後、30分ほどで解散に(笑)

いろいろな卒業生の方とも交流が持てて、有意義な時間でした(*^_^*)

貸切もできるので、子供連れのお客様だけでなく、大人も子供も楽しめるD-Lightです!!

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

おかげさまで、昨日はランチもディナーも満席(*^_^*)

しかも、ともに2組のお客様がご来店いただいたにもかかわらず、入店できず・・・。

ヒマな時はホンマにヒマなだけに、申し訳ない気持ちと、ヒマだったらなぁ、と言う複雑な心境。

さてさて、たまたま忙しいだけなら良くあることで、今日はどうだ??

ランチは・・・ありがたいことに満席!!

ディナーは・・・残念、1組のみ(>_<)

それでも来ていただいたのが、いつもお世話になっている方だったので、ゆっくりしてもらえて

それはそれで良かったかな(*^_^*)

これからもD-Light頑張りますので、ちいさなお子様がいらっしゃる方!!是非、ご来店ください。

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

初めての遠足

| コメント(0) | トラックバック(0)

CA3B00480001.jpg下の娘が今日、遠足デビューしました(*^_^*)

おっきいリュックに水筒ぶらさげ、ノリノリでした。

いまでも時々、赤ちゃんやと思ってるのに、もう

遠足とか行くのかと思うと、成長を感じずには

いられません(*^_^*)これからもスクスクと、

ノビノビと育ってくれたら嬉しいです!(^^)!

名前通り、優しくて、かわいらしくて、そして

お姉ちゃんといつまでも仲良しのままでね。

 

娘が遠足に行っている間、パパママはランチで大忙しでした(*^_^*)

野球のWBCが気になって仕方無かったですが、最後はしっかり観れて良かったです。

ちょっと興奮したし、勇気もらったし、元気もらったし、これでしばらく気持ちよくビール飲める?

昨日は休みだったんで、ビール飲みながら観戦できる思ってたら、日曜の同窓会の深酒で、

大寝坊。寝起きビールってのも何なんで、まあお茶飲みながら応援(^O^)奥さんと立ち上がって

応援してましたよ(笑)なにはともあれ、侍ジャパン、世界一おめでとう!!

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

やるな!郵便!

| コメント(0) | トラックバック(0)

CA3B0160.jpg下の娘が嬉しそうに「ポスト行こー」って(*^_^*)

見たらノートの切れ端に、シール貼って、

「切手もあるねん」って(*^_^*)

いろいろとお絵かきもしてあって、可愛い(^O^)

どうしてもポストに行きたいらしいので、余ってた

本物の切手を貼って、ポストへ。

切手貼れば、何でもOKって思ってたんですけど

違いました(>_<)ところが・・・

 

要約すると「小さすぎて配達できないので返します」の「返します」の所を二重線で消して、

「今回は配達します」と(*^_^*)やるやん!郵便!そんな融通きかせられるんや!

お役所仕事ではなく、人間味あふれる郵便局の対応に、心温まりました(*^_^*)

そして、下の娘も「お手紙が届いたー」とめちゃ喜んでました!(^^)! ありがとうございます!

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

ピッツァ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は祝日で、保育園がお休みのため、ランチお休みしました。

新メニューのピザ研究を兼ねて、僕の中でナンバーワンピザ「アンチョビ」の「カプリチョーザ」を

食べに行ってきました(*^_^*)やっぱ美味い。さすがに勝てません(笑) なので、僕なりのピザで

いこうと改めて思いました(*^_^*)そして思いました。美味しいものは高いなぁ。。。大人2人、

子供3人のランチで6千円オーバー・・・。いいもの使ってて美味しいんやから、高いのは仕方無いか

・・・。D-Lightらしい、おいしいものを出せたら良いけど、ピザって結構難しいなぁ。安くて美味しい、

そんなピザができたら理想ですが、いまのところ、そんなに安くないな(~_~;)いっそ、高いけど

美味しいですってメニューにしようかな(*^_^*)美味しくなかったらヤバいですけど(笑)そして

「アンチョビ」の「カルボナーラ」旨すぎです。。。世の中には、美味しいものがたくさんあるんやなぁ

ってつくづく思いました(*^_^*)また食べに行きたいです。そして、いつかは僕もそう思ってもらえる

ような1品をつくりたいです(*^_^*)

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

休肝日

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、今日と休肝日です(*^_^*)大好きなビールを2日も飲まないなんて・・・。

今年のお正月に体調崩したことがきっかけで、月に一度、2日間の我慢です(*^_^*)

週に1度より、月に2日連続の方がいいんですって!!

さて、今日は忙しい一日でした(*^_^*)ランチも夜も満席で、休肝日のボクには、お客様に

ご提供するビールが、それはそれは美味しそうに見えました(^O^)

この調子で、3月は頑張りたいです!!

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

CA3B0158.jpg今日のD-Lightはお誕生会でした(*^_^*)

いつも子供達の誕生日はD-Lightで祝ってくれる

Iちゃん一家と、ちゃちゃやん一家です(*^_^*)

D-Lightの初めてのお誕生会も、この方達。

これからも末長くD-Lightを愛してください(*^_^*)

8歳の誕生日おめでとう(^O^)/

 

 

さて、今日のランチは大人数での貸切でした。近所の光徳幼稚園のママさん達が集まり、

とっても賑やかでした(^O^)たくさんのママさんにD-Lightを知ってもらえて嬉しかったです。

近いので、今後ともよろしくお願いしますね。

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

中休み

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はヒマでは無かったものの、たいして忙しくもなく、おかげでいろいろと出来ました。

正直、毎日忙しいにこしたことはないんですが、いろいろと仕事が溜まっていたことも事実です。

いろんな支払いや、引き落としの日がバラバラで、落ち着いて整理したいと思ってたんで、

今日はちょっとした中休みだと思うことにしました(*^_^*)昨日、本当の休みやったのに、

漠然と休んでしまった自分に反省です(笑)仕事溜まってたら、休みの日にまとめてやれば

それでいいんですけど、思いっきり休んでしまいました(*^_^*)しかも22時には寝てました(笑)

子供寝かすつもりが、先に寝てしまい、今朝、いびきがうるさかったと苦情をいただきました(>_<)

そんな力の抜けた店長がいるD-Lightで、たまにはお食事でもいかがでしょうか(*^_^*)

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

似顔絵

| コメント(0) | トラックバック(0)

CA3B0155.jpgどうですか?めちゃ可愛いでしょ?

昨日、来店してくれたダーツカフェのナオチャンが

即席で書いてくれました(*^_^*)めちゃ嬉しい!!

ボクと奥さんと、娘2人です。あまりに嬉しいんで、

お店の玄関に飾ってますので、ご来店の際は

チェックしてください!!

ちょっと(かなり??)カッコ良く書いてくれて、

ありがとう(*^_^*)&お誕生日おめでとう!!

 

結局、昨日の夜は5組もご来店いただけました(*^_^*)そのうちの4組はよく知っている方だったので

ゆっくりお話したかったんですが、ここ最近では一番忙しかったような状況で、ろくにお話も出来ず。

今度、ご来店いただけたら、ゆっくりお話出来るといいな(*^_^*)予約だけで3組ありましたので、

「ほんじつのおすすめ」も過去最多の6品をご用意。喜んでいただけたでしょうか??

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

お疲れ。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ありがたいことに、最近忙しいです(*^_^*)もちろん、これが普通で、いままでヒマ過ぎただけなんや

ろうけど(*^_^*)体が久しぶりにお疲れです。今週はランチタイム、すべて満席でした!!なおかつ、

夜もそんなにヒマな日が無かったので、仕込みと洗い物に追われてました(*^_^*)嬉しい!!

今日もランチ、ディナーともに席が埋まり、雨降りだというのにありがたいですね~。ランチでは

予約のキャンセルがあったものの、結局は満席になるという素晴らしい結果に。初めはキャンセルを

奥さんと二人で残念がっていましたが、結果的には手をとり合い、喜んでおりました(*^_^*)

こんな感じで、夫婦仲良く頑張っておりますので、皆さんも月に一度くらいはD-Lightでお食事でも

いかがですか(*^_^*)お待ちしております!!

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

新メニュー

| コメント(0) | トラックバック(0)

CA3B0152.jpgピザを新メニューに考えてます(*^_^*)その試作品

第1号を焼いてみました!!ベーコン、トマト、

ポテトにエスカルゴパターのめっちゃ良い香りと、

ベシャメルソースの滑らかなお味(*^_^*)これは

今までに食べたピザの中でも1~2位です。

奥さんの反応がいまいちでしたが、まあ試作品

なので、改良してご提供しようと思います(*^_^*)

看板メニューになったりして?!

 

ボクが今までで一番おいしかったピザは、大津パルコの近くにある、アンチョビってカジュアルな

イタリアレストランで食べたピザ。たしか「カプリチョーザ」って名前やったような??パスタも多分

ボクが食べた中ではトップクラスでした。お勧めは「カルボナーラ」。まちがいない!!

いま、ボクはそのピザに勝ってやろうぐらいの気持ちでいてます(^O^)あくまで心意気です!!

何年も修行したプロの料理人に、ポッと出の僕なんかがかなう訳ないですから(*^_^*)

でも、こうご期待です。たぶん、一日限定なん食かでの提供になってしまいそうですが、完成したら

ご報告いたします!!

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

プレミアム

| コメント(0) | トラックバック(0)

CA3B0151.jpgおそらく、麦焼酎の最高峰「百年の孤独」

昨日、父の友人がボトルおろしてくれました(^O^)

1万2千円也。高いか安いかは飲む人が決める事

なんですが、参考までに、ジャスコでは定価1万2

千円です(*^_^*)もともとの定価は4千円もしない

と思うんですけど、希少価値というかなんというか

値段がつりあがってしまってます。。。困った焼酎

ですね(*^_^*)

 

ボクはビール党なんで、焼酎は、たしなむ程度。なので、高い焼酎飲むのはもったいない??

でも、勧められたんでいただきました(*^_^*)プレミアムなお味でした(笑)アルコール度数が、普通の

焼酎より高めなので、焼酎初心者にはキツイかも?!機会があれば、試してください(*^_^*)

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

気づき

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近お気に入りの「つけ麺」がありまして、いわゆるインスタントなんですが、麺は生麺です。

つけ麺って魚介系が主流なんでしょうけど、不満を抱いてたいたところ、そのお気に入りの豚骨系に

出会いました。初めはスープに魅かれたんですが、いまは麺のツルツル、シコシコ感に魅了されて

ます。下の娘は、つけダレにつけずに、麺だけ食べたりします(^O^)そこで気づいたんですけど、

D-Lightの焼きそばの麺、こだわりが無さ過ぎ(>_<)初めは細めんにこだわってたんですが、奥さんが

太い麺の方が好きってことで、太麺に。のちに焼きそば自体、あまり好評、不評の声が無かったので

普通の麺に。でも、やっぱりこだわりたい!ツルツルでシコシコで、ちょっと太めのちぢれ生麺、これ

探したいです。風月の焼きそばは、生麺で太麺やけど、たしかストレートやったような??今後、

D-Lightの焼きそばの進化にご注目を(*^_^*)

わかさぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

CA3B0146.jpgのサムネール画像きょうの「ほんじつのおすすめ」は・・・

 

わかさぎの唐揚げでした(*^_^*)

 

ん?写真?そうですよ、先日のちかの唐揚げです

けど?写真撮れなかったんで、イメージ写真で(笑)

味は、ちかほど淡白では無かったかな。

ぼくは、どちらかといえば、わかさぎ派かな?

 

さて、今日のランチでは、観光客のお客様が1組いらっしゃいました。東寺さんの観光のついでに、

ちびリーフを見て来てくださったようです(*^_^*)昔はよく来ていたそうですが、久しぶりに来たとの

こと。みなさんもD-Lightに来たついでに、世界遺産にもなっている東寺さんに足をのばしてみては

いかがですか?子供達も走り回れるし、なにより小さい頃から京都の文化に触れることは教育にも

良いのでは?!

 

子連れで楽しめるレストラン日本一を目指すD-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

 

充実した一日

| コメント(0) | トラックバック(0)

CA3B0149.jpg高校生の時からお世話になっている美容師さんが

経営する美容室「R」がこの度リニューアル。

写真はヘッドスパの機械?です(*^_^*)

これがめちゃめちゃ気持ちいい!!途中で何回も

寝そうになりました(^O^)気持も体も癒されました。

近鉄東寺駅から西へ100Mくらい、スーパーの

フレスコがあるんで、その2階です。是非、試して

みる価値ありですよ!(^^)!

 

今日は雨が結構降ってたから、ランチ暇かなって思ってたけど、ありがたいことに満席に(^O^)

世の中、不景気だとさんざん言います。確かに、お客様の財布のヒモがかたくなってるような、

そんな感じはしますね。ドリンク、ケーキの売れ行きがいまいち。そして気持ち780円の物より

680円のメニューが人気かな。なにか、お得な新メニューでも考えないと(*^_^*)続いて、予約

していた美容室へ。ホントは奥さんもヘッドスパだけ行く予定やったんですけど、いろいろと用事

出来て、僕だけ行きました。ヘッドスパは、かなり気持ち良かった。スッキリしました(^O^)なんか

癒されました!(^^)!夜は夜で満席で、忙しく仕事させていただき、ありがとうございました!!

小学校の高学年くらいの子供さんが数人いてたんですけど、もうこれくらいの歳になると大人!

食後に「ケーキとホットコーヒーをブラックでください」って。コーヒーやし、ブラックやし!!僕は

いまでこそコーヒー好きですけど、大学に入るまではコーヒー嫌いでしたよ。奥さんは今でも

「コーヒーは砂糖入れても苦いわー」言うてますよ。他の子も「キャラメルマキアートをアイスで」

って。僕の小学生の頃は、せいぜいカルピスかウーロン茶くらいでしたね(^O^)確かに、うちの

上の娘もお店に来ると「パパ、カムカムミルクちょうだいー」って(*^_^*)家ではヤクルト喜んで

飲んでるくせに~(^O^)そんな忙しい一日でした。子連れで楽しめるレストラン日本一を目指す

D-Lightの店長ブログでした(*^_^*)まずは京都一を!!

 

ぶたのぶたまん

| コメント(0) | トラックバック(0)

CA3B0148.jpg最近の娘たちのお気に入りの朝ごはんです(^O^)

上の娘は「見つけたら絶対買っといてな!」って。

下の娘には、ぶたになりきって「ぶ~ぶ~、ぼくを

食べて食べて~」って言いながら顔の近くまで

持っていくと、大喜びして、ぶたにキッスします。

ふたりとも可愛いです(*^_^*)

 

 

 

さて、最近イイ感じですが、やっぱり夜のほうは、いまのままでは良くないです(>_<)

いろいろとやってはいるんですが、すぐに効果出すのは難しいですね~。

今日の「ほんじつのおすすめ」は・・・「聖護院かぶらとイベリコ豚の煮込み」でした。

明日にはもっと味がしみて、いい感じになってそうです(*^_^*)

いわし

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真撮るの忘れたーーー。

オイルサーディンを缶ごと網でグツグツしたやつを、上の娘と美味しくいただきました(*^_^*)

油を抜いて、醤油と酒を加え、ミニ七輪みたいなのでグツグツ(*^_^*)

美味しかったですよ!!まずは「ほんじつのおすすめ」で出してみて、評判したいでレギュラー

メニューにしたいです(*^_^*)どれくらい美味しいかというと、泣く子が黙るんです(^O^)

宿題するのが嫌で泣いていた我が子が、食べ始めると、笑いながら宿題を始めました(~_~;)

でも、そんな特典なしで頑張って宿題出来るようになって欲しいです(>_<)

 

つい・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

CA3B0147.jpg新商品がでると、つい試してみたくなります(^O^)

携帯とか高額なものは別として、お菓子とか、

飲み物とかは、金額が少ないので、ついつい。。。

特に、ビール系は必ず喰いついてしまいます!(^^)!

先日は、プリン体99%カットにつられて、淡麗W

買ってしまった(^O^)以前、淡麗αも試したが、いま

いちで、今回は期待したんですが、感想といえば

「そういえば淡麗αってこんな味やったなぁ・・・」

キリンの関係者様、すいませんm(__)m

そして、またまたプリン体カットに魅かれて、この

アサヒのoff購入。なんとも優しい味わいです。

糖質カットした分、アルコール度数もカットしてる

から仕方ないのかな?ボク的には非常に惜しい。

 

 

プリン体をやたら気にするボクですが、これには訳があって(~_~;)娘の友達のパパさんが、38歳で

痛風になられたそうです(>_<)それまではビールばかり飲んでたそうですが、いまでは焼酎くらいしか

飲めなくなってしまわれたそうです(>_<)そうです、プリン体は痛風のもとなんです!!風が吹いても

痛いから痛風・・・。怖いです。。。しかも、このプリン体は、美味しいものに大量に含まれている!!

例えばビール。例えばお肉。例えば、お高い魚介類(ウニとかイクラとか・・・)数え上げればきりなし。

恐るべしプリン体(>_<)きっとプリン体のふりかけとかあったら、めちゃめちゃ旨いんやろな(~_~;)

そんな怖いふりかけ誰も買わないやろけど・・・。32歳を迎えようとする今、今後も美味しいビールを

飲んでいくために、気持ちプリン体控え目でいこうと思う今日この頃です。カウントダウンが始まって

いないことを祈ってます(^O^)

ちか

| コメント(0) | トラックバック(0)

CA3B0146.jpg今日の「ほんじつのおすすめ」は、ちかの唐揚げ。

「ちか」って知ってますか?なんでも「わかさぎ」の

親戚みたい。わかさぎって、あの寒そうなとこで

凍った湖に、穴あけて釣って、釣りたてをちっちゃ

い鍋で、てんぷらとか唐揚げにして食べる、あれ。

あれ、一度でいいからやってみたいなぁ(*^_^*)

で、「わかさぎ」が淡水魚で「ちか」が海水魚。

淡白なお味ですが、おいしいです!!

 

ビールにも合うし、仕事から帰って来て、揚げたてのこんなおつまみがビールと一緒にでてきたら、

お酒のみの人は、きっと大喜びですよ(^O^)今日、たまたまスーパーの鮮魚売り場で「お兄さん、若い

んやからお魚食べないと!」っておばちゃんに言われました(^O^)週に2~3日は魚食べてますけどね

(~_~;)そこで、たまたまこの「ちか」見つけたんです。また見かけたら買ってみようかな??

さて、今日は日曜日なんで期待してたんですけど、終わってみれば期待外れでしたね(>_<)

一昨日くらいから仕込みが忙しくて、これはイイ感じやなーって思ってたんですけど、そううまくは

いきませんねー。まっ、こんな感じで、ぼちぼちで。。。

スポンサードリンク

店長の田中大喜です。

京都で赤ちゃん連れや子供連れで食事に行くならD-Lightと言われるように頑張っています。趣味はジョギングやお風呂に入ること、ビールを飲むことです。2人の娘のパパです。お子様連れなら是非ご来店してください!


ランチ
11:30~14:00
カフェタイム
14:00~17:00
ディナー
17:00~23:00
(ラストオーダー フード/21:00 ドリンク/22:30)

住所:
京都市南区八条内田町25-6
お問い合わせ:
075-671-3851

カテゴリ